topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


洗濯物のしあわせ - 2011.09.07 Wed

久々の青空
9・6

速度の遅い台風がようやく抜けて久々の青空です。
それもとびっきりの透明な空気。
まだ真っ暗なうちに起きたボスが
「ものすごく星がきれいだった」と言っていました。
布団やシーツをたくさん干し、カビがついてしまったカーテンも洗いました。

いつもなら太陽を浴びた洗濯物をながめて充実感いっぱい、
気持ちもせいせいする大好きな家事なのですが、
今朝ばかりは、徐々にあきらかになってくる奈良や和歌山の惨状に
澄みきった空も手放しでは喜べません。

私がみている同じ空のした、突然家族や家を失って呆然としてる人がいる。

大阪で絵を習っているときに、先生方とスペインに一か月取材旅行に同行しました。
そろそろ旅も終わりになって、ひどいホームシックにかかった時のこと、
田舎町をカメラをぶら下げて歩いていると
石造りの家のベランダに洗濯物を干しているおばさんに目が行きました。
そのまっしろなシーツを見て、私は
「なんて幸せな人だろう。私も早く帰って家族のために洗濯物を干したい」
と強烈に思ったのです。

普段ならケンカもするし、めんどくさいことも多い家庭生活ですが
少しでも離れてみて初めて、平凡な毎日の何気ない日常や会話が
とても大切な宝だったと気づくこともあります。

東日本の震災でも、今回の台風でも、
大事な人を失った人たちはそんな思いでこの空を見上げているのかな。
私なんかよりずっとずっと切なく。


/strong>。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/409-3ba47878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霧と案山子 «  | BLOG TOP |  » 青いトマト

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

