topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名物床屋さんその1 - 2011.09.10 Sat

世界理髪遺産
9・8

老舗旅館、斉木別館のお料理と温泉を堪能した翌日。

三朝の温泉街の川沿いを散策していると
面白い理髪店を発見しました。

飾り窓のアンティーク理髪グッズコレクションに見入っていると
中からオーナーの梶川氏が気さくに
「どうぞ、見学自由ですよ~」と出ていらっしゃいました。

「えーっ、お客でもないのに見ていいんですかぁ?」
と言いつつ興味津々、厚かましく入ってお話を伺いました。

テレビの「何でも鑑定団」に二度出演、
他のテレビ、雑誌にもたくさん紹介されているとのこと。

珍しい理髪用品や、散髪台、ひげそりグッズ(これが面白い!)を
見せていただきました。
特に興味深かったのは、外国の髭剃り皿で、
お皿が半円形にくりぬいてあって
そこにお客があごを押し当ててシャボンがたれるのを受けるというもの。
そんなものがあったなんてこともびっくりだし
それがアンティークで80万円の鑑定が出たことにさらに驚愕!

「世界床屋遺産」とは梶川氏ご本人の認定だそうです。
とても楽しい方でした。

もちろん、現役の理髪師さんです。
仕事で実際使っているのはレプリカだそうですが、イスも昔そのもの。
本物のアンティークはお店に所せましと飾ってあるので鑑賞できます。
私にはまったく見分けがつきません。

面白いので、是非、写真のHPにアクセスしてみてください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梶川理髪館です

ブログで世界床屋遺産を紹介していただきありがとうございます。
次回は余裕を持ってゆっくりと出来るといいですね。
なにしろ全部解説すると2時間はかかりますので…

梶川理髪店様

その節はありがとうございました。
とても楽しかったです。
古いものを見るのは大好きで、一日中でも見ていたかったくらいです。
次回お邪魔するときは、ヘッドスパと顔そりエステをお願いしたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/416-3987b3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名物床屋さんその2 «  | BLOG TOP |  » みたき園その4

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。