topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにゃく作り体験 - 2011.10.12 Wed

こんにゃく作り体験
10・8

実りの秋です。
村ではあちこちで小さなお祭りが開催されます。

これはJR姫新線の上月駅前の「ふれあいの里・上月」主催のイベントです。
取れたて野菜やシカ肉コロッケなどの名物料理の販売、
フリーマーケット、特産のもち大豆を使った味噌汁を当てるクイズや
杵つき餅のふるまいや、まんじゅう作りなどの体験コーナーなど、もりだくさんの内容。

なかでもボスが興味を示したのはこんにゃく作り体験。
先着15名の中にすべりこみ参加。真剣そのもの。

というのも、うちの裏山に自生しているこんにゃくイモを
今年こそはこんにゃくにしたい!という熱意からなんです。

えらい!!
是非ともマスターして作っていただきたい。
そして私は食べるほうに回らせていただきたい。

体験後はゆでたこんにゃくをお持ち帰り。
その夜食べたお刺身こんにゃくはやわらかくて臭みがまったくなくて絶品でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/433-6e9e98de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地域の秋祭り «  | BLOG TOP |  » 白い牡丹

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。