topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


地域の秋祭り - 2011.10.12 Wed

地域のお祭り
10・9

地元のふれあいまつりに行ってきました。
数少ない村のイベントのなかで
もっともにぎやかなこのお祭りには毎年参加しています。

各集落からはうどんやわたあめなどの屋台が出ます。
村人の作った工芸品の展示を観たり、
「あ、町長さんがうどん食べてるよ」、なんてウワサしたり。

お昼には子供たちのダンスや伝統の獅子舞を観ながら
たこ焼きなんか食べて、知り合いとおしゃべりを楽しみました。
(こら!真剣に見ろ!)

派手さはないけど、広々した田園風景のなか
素朴な村祭りは都会にはない和やかな雰囲気です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 夏祭りに秋祭りと田舎は昔の風習が続いていますな~。
 都会じゃ義理で開催する夏祭りぐらいのもんでっせ。
 
 ワシ達の子供の頃はテレビも・ゲーム機あらへんし、夏祭りは楽しみやったけど、
 今の子供も「わいわい」騒ぐことがないせいか、時代が変わっても子供が主役だす。

 ボスはこんにゃくにも手を出すつもりかいな。
 野菜作りも種類も増えてそうなのに、またまた、挑戦でっか。
 手は二本・足も二本しかないのを忘れとんのと違うやろか。 

 おばはんは味見役に徹しなされや。
 ボスの「あれはこれは?」に付き合ってると巻き込まれまっせ。
 

 

アイアイサー様

お祭りは、お年寄りから幼児までほとんど一家そろって来る人が多いですね。
なんかあったかい感じですよ。
若いお父さんお母さんが中心になって出し物の準備をするみたいです。

昔はもっともっとたくさん人がいたんでしょうね。
各集落ごとの盆踊りもなくなったそうです。
ささやかなお祭り、ずっと続いてほしいです。

ボスはひそかにあれこれ新しいチャレンジを企てているようです。
が、私は「来年はもう農業やれへん」宣言をしました。
アイアイサーさんのおっしゃるとおり、味見役に徹しますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/434-98439d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭で朝ごはん «  | BLOG TOP |  » こんにゃく作り体験

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

