topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


田舎暮らし交流会 - 2011.11.22 Tue

田舎暮らし交流会
11・19

ぐうたら百姓さん主催の
「第二回田舎暮らしの集い」に参加してきました。
参加者は25名くらい。会場は宍粟市の学友館という木造りの立派な建物です。

田舎暮らしをしたい人、すでに始めている人が集って
体験談を聞いたり、いいこと、困ったことなど
「田舎暮らしってこうなんだよ」ということを紹介し、
移住者を田舎に呼び込もうという会です。

田舎をもっともっと元気にするには、新しい人が定住してくれることが基本。
若い人を呼び込むには魅力ある田舎ライフと仕事が必要です。

田舎志向があっても、踏み切れず躊躇している人からは
どんな不安があるのか、それを聞いて一緒に考えたり。

いつものメンバーがほとんどですが、新しい人にもたくさん出会えました。

広大な土地でペンションを始めているひと、
ハイセンスなセルフリフォームで古民家をレストランにしているひと、
レストランを開く予定の若きシェフ、
広大な原野を自分で開拓して果樹園にしようとしているひと…。

大変な労力が必要だけど、みんなとっても楽しそう。
仕事ではなく、自由にできるフィールドで好きなように遊んでいるみたいです。
そんな人たちが互いに情報交換したり、訪ねていって人の輪を広げたりできる交流会でした。

夜は一品持ち寄りのテーブルにご馳走がずらりと並びました。
変わったところではシカ肉料理のオンパレード。
シェフは燻製を、ほかは焼き肉、大和煮。あとはヤギのチーズなどなど。
お酒もいっぱい出て名残惜しかったのですが
翌日に集落の草刈りがあったので私達は一次会で失礼しました。
面白かった~。
こんな会が田舎にはたくさんあって楽しいです。
ぐうたらさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんやしらん、油ものがようけ並んでるようにみえまんな。
普段、野菜食べとるさかいに、こんな時は肉類が多いのかいな。
知らん人と交流することはええこっちゃ。「友達の友達は友達」やな。

ウカも首輪付けて散歩させたらどないねん。
ところで「まめ」どないしてるん。写真にも出てこーへんしな。

柿酢ワインは写真見ただけですっぱさがこみ上げてきたがな。
幼児から飲めるとは。遊び心のラベルもええでんな。


「交流会限定 密造酒 女性用は睡眠薬入り」

なんて ラベルいかが?

アイアイサー様

お久しぶりです。寒くなりましたね~。
持ちよりパーティ、油ものというより、お肉だらけでした。
寄る年波か、私達ふたりともお肉料理が並んだだけで、お腹いっぱいになってしまいます。
みんなご馳走を、と思ってくださるせいか豪華な食卓になりました。

友達の輪が広がって今はとても全部の会合には出られません。
こんなこと、都会の暮らしでは考えられませんでした。これがいちばんの田舎暮らしの収穫かもしれません。ありがたいことです。

柿酢のワインはぐうたらさん手作り。渋柿を放っておいて酢になってから、さらに放っておくと甘い酸味のあるお酒になるそうです。うちは呑み助が私だけなので作りませんが、是非「柿渋」を作ってみたいと思っています。
え?なに?女性用は睡眠薬入り?
残念ながら妙齢の美女は参加者にはいませんので無駄になるかも。

ウカは一度、外に柵を作って思いっきり走らせてあげたいなぁ、と思いますが穴を掘って脱走しそうなのでずっと見守っていなければなりません。子供たちが来たときにでもやってみますか。
まめも元気ですよ。あいかわらず唸る噛みつくですが、可愛いです。
今度写真を載せます。あ、ちびの子供生まれたみたいですがたった一匹だったそうでもらえなくなりました。
柴なのに背中側の首に白い毛があってあまりよくないそうです。見に行かなくては!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/456-087d3a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿酢ワイン «  | BLOG TOP |  » ストーブの火入れ

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

