topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


姫路で出店 - 2011.12.13 Tue

姫路二階町出店
12・10

友人に誘われて、
姫路の二階町商店街というアーケードに、初めて農作物を出しました。
といっても「棚田ラバーズ」というNPO団体の
ブースの一角(の一角程度)です。

月一回、こうして商店街の真ん中に置かれた台に
それぞれ自慢の農産物・加工品が並びます。
中には炊き込みご飯をお釜ごと持ってきていたり、
手作りケーキやサンドイッチ、おかずなんかも。
見て歩くだけでとても楽しいです。
私達も売った以上に買ってしまいました。

私達が出品したのは、新玉ねぎとキクイモ。
この時期珍しい新玉ねぎは、葉っぱがメインで
炒めたりぬたにすると甘くておいしいです。
キクイモはポタージュスープにして魔法瓶に入れ、試食してもらいました。
そしたら飛ぶように、とまではいきませんが、昼すぎには完売。

キクイモ君は知名度が低いので
いろいろ能書きを説明するのも
お客さんとふれあいができて楽しいものです。
私よりキクイモの効能に詳しいおばさんがいて
ほかのお客さんに説明してくれたりして、こちらが勉強になりました。

買ってくれたお客さんに
おまけでつけてあげるつもりで持っていっていた柿、
友人にすすめられて6個100円の値段をつけて並べてみました。
そしたらあっという間に売れちゃったんです。
とても意外だったので友人に言うと、彼いわく
「商いは飽きないなんだよ~」と。
これは売れる、と思ったものが売れなくて、その逆になることがよくあるらしいのです。
予想通りにいかないから、商いは面白い。こりゃハマるかも。

収支としては
駐車料金、ガソリン代、出店料、諸々で、とんとん、かな。
今回は様子見、ということで少ししか持っていかなかったし。
柿の売り上げがなければ赤でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 姫路でっか。懐かしゅうおまっせ。2年半ほど住んでましたがな。

 商店街の名前は知りまへんけど、駅前右側のアーケード街の中でっしゃろな。

 黄色いウインドブレーカーのおっさん「昔懐かしい」には堂々と顔出してまんな。

 ボス共々元気でなによりでんがな。

アイアイサー様

姫路に住んでおられたんですか!関西弁が上手なわけだ。
それなら駅そばはご存じですね。姫路おでんも。
お昼ご飯にアーケードから一筋はずれたところの老舗中華料理店を偶然みつけました。
お風呂屋さんみたいな門構えでレトロ感あふれ、お客さんもいっぱいで、きっとアイアイサーさんもご存じでしょうが、名前忘れました。
ついでに初めて好古園にも行けました。素晴らしかった~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/466-da9fbc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔懐かし «  | BLOG TOP |  » 今村信吾さんライブ

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

