topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


よそ者の苦悩 - 2012.01.13 Fri

今年の田んぼ
1・11

紆余曲折がありまして
今年、うちが作る田んぼが決まりました。

ここは我が家の北側の窓から見える
すぐ隣の田んぼです。
広さは二反二畝ほど。

去年までは一反五畝ほどが持ち分だったので
今までよりは少し大きく作ることになりました。

実はもっと大きな田んぼを借りたかったのですが
いろいろと地元の人の意向もあって
かないませんでした。

自分たちの土地に
縁もゆかりもないよそ者が移住してくる、ということは
移住者当人たちの予想以上に
地元にとっては複雑なものがあるのかもしれません。

私たちはできる限り誠実に
四年近くのあいだ
集落のお付き合いをしてきたつもりです。
それでも
ずっとよそ者であり続けることは変わりないのです。
何かことを始めると、そんなことがポロリと現れたりして
ちょっと悲しくなります。

もちろん古い考えの人ばかりではありませんが
田舎暮らしは「人生の楽園」的なこと以外の
葛藤もあって、それが現実なのかも。

でも!
誰かに迷惑をかけない限り、
自分の夢は諦める必要はありません。
負けないぞ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/484-f8fd8ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インテリげんちゃん «  | BLOG TOP |  » ちびのぼやき

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

