topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


まむし酒 - 2012.01.29 Sun

まむし酒
1・27

自然豊か、だということは
いろんなありがたくないこともあります。

私がいちばん苦手なのが
これこれ、マムシさん。
たくさんいるので近所のSさんがマムシ酒を作られました。

田舎のツワモノお父さんたちは
生きたまま一升瓶に入れて、息ができるようにしといて
一週間ほど水に漬け、体内の老廃物をはかせます。
ちなみにこのマムシさんからはカエルが出てきたそうです。
うげ。

そのあと、焼酎で漬けてかたちがなくなるとOK。
何にOKかというと、
飲んでよし、虫刺されによし、ということです。

ボスは欲しそうでしたが
残念ながらこれは他のお宅へ。うちは見ただけ。

もし、これがうちのどこかに存在するなら、
私は家出しています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 わても爬虫類はあきまへん。
 体にええと聞くものの飲む気しまへん。
 酒の飲めないボスはなんで恨めしそうにするんやろ。

 「フスマ」なんて死語でっせ。
 これで作ったお菓子どんな味何やろ。
 いろんな物混ぜてるさかいにまずいことなかろう。
 食べられる物を大事に使うことはええこっちゃ。

アイアイサー様

実はももたまブログを読んだボスが
「わしマムシ酒欲しいなんか言ってないよー」と抗議しました。
それなら何故、嬉々としてマムシを捕まえては
皮をはいで大切に保存しているのでしょうか。
以前は生け捕りにしたい、とも言っていましたし。
マムシの干物は今も母屋まえの私の通り道にぶらさげたままです。
ということはやっぱり、「私」除けなんだ!!

フスマ入りのパンも歯ごたえがあってなかなかいけます。
こんな捨てるようなものを使った商品を開発して
村おこしできないものかなぁ。
過疎化は深刻です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/495-ff87a251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手を焼く «  | BLOG TOP |  » ありがたい薪

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

