topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


獣害対策 - 2008.06.28 Sat

6・28
先日の夕方窓を開けて、お隣の稲のみどりが
あんまりきれいなので感心していると
その家の裏でシカがのんびり何かを食べているのを目撃。
シカがかわいいなんて言ったら、この辺の人に怒られます。
なにせ獣害のひどいところですから。
幸いいちばんタチの悪いサルはいませんが
イノシシ、シカが作物を食い荒らすため
各家の畑・田んぼのまわりは厳重に電気柵や
メッシュという2×1m巨大もち焼きアミ状のもので
ガードしています。
うちはまだ何も対策を講じていません。
シカの好きなトウモロコシがずいぶん大きくなってきたし
実際にシカを初めて見たので
大慌てでコメリにいき、獣害グッズを購入しました。

3m間隔くらいで鉄棒を土中に打ち込み
それに50m巻きのネットをかけ、百均の結束バンドで締めて
ぐるりと畑を囲いました。
見た目だけはなんだか一人前の百姓の畑になったみたいで
ボスとふたり、自己満足の笑顔。へへへ~。
電柵やメッシュと違い、ふにゃふにゃのネットなので
裏山の陰からシカやイノシシが
ふふん、と鼻で笑っているかもしれませんが。

ところでこのシカやイノシシ、決められた期間に
獣害対策の一環として、猟友会のひとたちによる駆除が行われます。
そのひとりの方と知り合い、
シカ肉とイノシシ肉をいただきました。
それもすごい量で!ワイルドな世界だなぁ。

食べきれないのでボスが大型フリーザーを買ってくれました。
どなたか食べに来てくださ~い。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/50-6020f9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一歩! «  | BLOG TOP |  » 忙しいのが好きかも

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

