topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミンサー - 2012.02.21 Tue

ミンサー
2・20

これはミンサーという機械です。
お肉をミンチにしたりする、あれです。
一年ぶりで箱から出したら、部品が一つ足りませんでした。

「ここまで準備したのに!」と
一瞬真っ青になりましたが、
ダメ元でやってみると問題なく使えました。
何の役割の部品だったんだろう?
ま、結果オーライならよしとするいい加減な私たち。

朝からストーブにふたつの鍋、外でも大きな業務用のボール一つに
いっぱいの大豆を薪をがんがんたいて
午前中かけて茹であげました。

去年は米麹と一緒に混ぜてからミンサーにかけていましたが
今年は茹でたもち大豆(この土地の特産品の大豆)だけを
ミンサーにかけてみることにしたら
柔らかいので早い早い!

モンブランケーキのマロンクリームみたいに
ニョロニョロおもしろいように出てきます。
5kgの豆があっという間に
香ばしいマッシュドビーンズ(こんなんあるかいな)になりました。

いい匂いにつられてずいぶんつまみ食い。
ほんと、美味しいんですよ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/503-112a8dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手前味噌完成 «  | BLOG TOP |  » 米麹作り途中

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

