topimage

2017-07

 - --.--.-- --


太陽の塔のケーキ - 2012.04.08 Sun

オリジナルケーキ

「太陽の塔」はオリジナルケーキのカフェです。

入り口すぐにショーケースがあり
たくさんのかわいくてユニークなケーキが並んでいました。
その奥に工房があり
若いお嬢さんたちが一生懸命作っている光景も見えます。
ケーキはすごく丁寧に作られています。
細かい細工がほどこされていて
味も濃厚。小さく見えるけどひとつで十分満足しました。

ただ困るのは、どれもこれも個性的で選ぶのに苦労することです。
こうして、またあの気になるケーキを食べに行こう、
なんてリピーターが増えるのでしょうね。
私たちがいる間にもホールケーキの注文が入っていました。

食器も古いし、シュガーポットも今はないようなデザインですね。
こんな食器なら、田舎にはまだまだたくさん不用品であります。
なんせ、田舎には蔵とか置いておく場所があって
みんな捨てずにとってありますから。

中崎町周辺には
個性的なカフェやブティックが多くあります。
若い人は自分の好きなスタイルが決まっていて
万人の好みに合わせようとか、妥協したりしません。
それが若さのパワーだと思います。

だから
お客さんも大事な時間を過ごすのに
自分の好きな場所を選ぶので、お店の方も
「来たい人だけいらしてください」ということだと思います。
たとえば
無駄の一切ない清潔空間が好きな人はジャンクはくつろげません。
結局はお客さんも店側も「好き嫌い」なんですね。

分かりづらい場所だったりしても
わざわざ探し出して来てくれるお店。
儲け第一主義でなく、「こんな空間を作りたい」という気持ちが
居心地のいいカフェを作るのだと思いました。

立地条件が悪くても、田舎でも
ファンの人たちがいてくれる、そんなのんびりしたお店を目指します。

● COMMENT ●

 おばはん!!
 
 木屋を改造し始めてからゆっくりと見て廻らんと忘れまっせ。
  
 なんやしらん、将来のカフェ開くのにかこつけてレトロ喫茶巡りがメインと違いまっか。

 しかし、なんでんな。今のんびりせんとそろそろ種まきが始まり動かれしませんな。

 それにしても ボス はなんちゅう格好でパソコンいじってんのかいな。

 「枕提供しまっせ」 言うとるのと同じや。

Re: タイトルなし

改装し始めてからでは遅いんです!

大工さんにまかせといたら
おっさんくさい設計にされてしまうやないですか。
慎重に、細かいところまで理想に近づけないと。
もちろん、ノートにはびっしりと書いてますから
忘れませんよ~。
喫茶店めぐりは、あくまで勉強。
ひとつでも多くの参考になるお店を見ておくことが役に立つんでおます。
お金はかかるけど、投資ですわ。
というわけで農業はボスに任せてます。
元気ですよー。畑にいるときがいちばん。

げんはいつもボスの足にはさまってます。
すっかり家犬です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/542-bd122e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バジル種まき «  | BLOG TOP |  » シャンデリア

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

