topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


椎茸やっと豊作 - 2012.04.17 Tue

椎茸豊作
4・15

去年まであまり出来が良くなかった椎茸が
いきなりガンガン出だしました。
といっても40本くらいあるなかの
5本くらいの原木だけですが。

自分たちで菌を打って
2年も待ってやっとできた椎茸は
やっぱり美味し~い。
香りと味が濃厚で
しっかり肉厚でした。

食べきれない分はおすそわけしたり
天日にあててからストーブ周辺に置いて
干し椎茸にしたりしました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 しいたけ豊作。立派なしいたけが出来て何よりです。

 林の中の涼しい場所でしいたけは「出来るのかな」と思っていましたが、写真で見る限り

 日当たりのよい所のようですね。新鮮な焼きしいたけは旨いですよね。

 カフェ開業の事前準備は着々と進んでいるようですが、建物改装して開店は何時になりますやら。

 先々開店したら招待受けにゃなりませんね。

 あれやこれやと頑張ってください。

 誰もいない場所での花見、少しさびしい気もしますが、すべてが自分だけの桜と思うと贅沢ですよね。

 都会ではなかなか味わえません。昔、昔、食材を持って紀和町の小森ダムの湖畔で友人2人と桜を

 見ながら長崎皿うどんを作って食べたのを思い出しました。

花より・・・・・

花美しければすべてよし 散りゆく花に人生を感じ 改めて自然農法の大変さを知りましたか

アイアイサー様

ワイファイの故障でずっとブログを見られず、せっかくコメントくださっていたのに
お返事が遅くなりました。やっと今日、開通しました。
小森ダムでの皿うどん、初めて食べた本場の味を思い出しました。

椎茸は一度にどっさりできてあとはさっぱり。そんなんだから食べられるときにそればっかり食べることになります。仕方ないですねー。

熊野仙人様

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
草消しや化学肥料を使えば、見た目の立派な野菜が簡単にできます。
でもやっぱり自分の口に入るものは安全なものでなければ。自然農法は色も形もとれだかも悪いけれど、野菜のパワーが違うような気がします。
今はもっぱら筍やよもぎなどの、栽培しない本当の自然の恵みをいただいています。
田舎暮らしの特権ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/551-0098cd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fさんの第一作目 «  | BLOG TOP |  » 桜満開

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

