topimage

2017-05

 - --.--.-- --


よもぎのパンケーキ - 2012.05.09 Wed

よもぎパンケーキ
5・6

春の味覚はたくさんありますが
今、よもぎが我が家のブームです。

といっても、摘んで洗って茹でて…
という手間がめんどくさいので
四年間の田舎暮らしでも一度しか
よもぎ料理はしていませんでした。

今は日本人ウーファーのSちゃんという
若い女の子がウーフしてくれています。
我が家に40人近く滞在したウーファーで
日本人はなんと二人目!
しかもSちゃんはとっても料理が上手なので
色々教わることが多くて楽しいです。
一人だと億劫なのに、なぜか誰かと一緒だと
あれもしたいね、これも挑戦しよう、なんて
料理のレパートリーが増えて楽しいです。

よもぎの天ぷら、よもぎ餅、
そしてこの日の朝食はよもぎのパンケーキ!!
テレビで見たベニシアさんのレシピで作ってくれました。
このあんこもうちの小豆で作りました。
生クリームを添えて、焼き立てを食べたら
もう、言葉にならないほどおいしいー!!
こんな贅沢があるんだ~、と
三人で感動しながらいただきました。

ほとんど畑に行ってはその日の野菜を
いただいて料理しています。
筍、アスパラ、みつば、春菊、セロリ、パセリ、ウドナ…。
どれもめっちゃ美味しいですよ~。

● COMMENT ●

 なんや、Sサンは女性かい。早飲み込みで男性と思い込んでコメント書きましたがな。
 
 おばはんは絵は上手に描かはりますが、写真の構図はあきまへんな。

 よもぎのパンケーキの写真はもうちょっと工夫して撮ってもらえれば見る側にも伝わるのですが、
 
 テーブルの上がごちゃごちゃし過ぎでっせ。

アイアイサー様

和洋中華なんでも来いのSちゃん。
まだ26歳のうら若き乙女ですよ。
今日もまぐろ丼とどて焼き、じゃがいもの香草焼き、など
美味しい晩御飯を作ってくれました。
この朝もスープ、サラダ、生クリームがテーブルに乗ってます。
おしゃれなカフェみたいじゃ、あーりませんか。
(ちなみ’あーりませんか’は大阪人にしか通じない
吉本ギャグです。すみません)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/556-b0420edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バジルの間引き «  | BLOG TOP |  » 新緑と虹

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

