topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


畑は楽し - 2008.07.08 Tue

7・8
ほぼ毎朝、5時前に起床。
ご近所のどこかではもう草刈機の音がします。
なんだかみんな頑張っているなぁと
自分も早く畑に出たくてウズウズし、着替えて飛び出します。
朝早くなければ日中は暑くて暑くてどうしようもないので
朝の数時間はとても貴重です。
幸いボスも娘も私も朝は異常に強いので
5時台から洗濯機をガンガン回そうが、掃除機をかけようが
バカ笑いしようが平気。
お隣さんははるか遠くなので、家の人間が起きていれば何してもOK、
これが田舎暮らしの醍醐味のひとつです。
朝の労働のあと、泥だらけで帰ると娘が朝食の用意をしてくれています。
コーヒーとトースト、サラダ、ヨーグルト。たまにスクランブルエッグ。

しかし、この暑さのなかでの農作業はキツイです。
汗は滝のように流れるけれど、虫と太陽の光から守るために
長袖・ネット付帽子・軍手・長靴といういでたち。
ボスは蚊の襲撃を受け、顔が凸凹になってしまいました。
いかにも善良なお顔だちのボスですが、この二日間は
指名手配の極悪人か、KOされたボクサーのようでした。
私といえばこれほど毎日汗を流しているのに
体重はまったく変わらず。
今の暮らし、不満があるといえばそれくらいです。
だって、自分の蒔いた種や植えた苗が日々大きくなり
一日の終わりには、食べきれないくらいの野菜が
食卓に上るのですから。

チユーペットを半分こして食べているボスと娘を見ながら、
ああ、幸せだなぁと思うのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/56-d89265dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

畑と田んぼ «  | BLOG TOP |  » 自己欺瞞

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

