topimage

2017-05

 - --.--.-- --


昔ながらの田植えイベント開始!! - 2012.05.22 Tue

田植えイベント開始!
今日の田んぼ その1

5・20

町と村とをつなぐ交流の場として
今年から我が家の田んぼを舞台に
「田舎町再生プロジェクト」が始まりました。

これは西播磨に住む移住者たちが集まっておととし結成された、
いわゆる村おこし活動です。

深刻な問題となっている限界集落化を
少しでも食い止めるため
田舎への移住を応援し、移住者には
収入を得られ、子育てして生活できる仕事場を作りたい、
そんな思いで始まった小さな輪です。

目高集落の「利他の花咲く村」をメインに
近隣の集落である、ここ才金にも
めだか村支部として、今年から都市部の人たちと共に進める
お米作りの会を発足しました。

もとよりお米を作るなら安心安全な
無農薬、無化学肥料で、と考えていたのですが
そのためには膨大な労力がかかります。

家一軒たつくらいの金額がかかる農機具が必要
といわれる稲作ですが、
昔の人はすべて人の手でやってきたのです。
大規模農業でなければできるはず。
「ここで昔に帰ろう」、そう思いました。

そこで昔ながらの「結の精神」で
多くの人たちに関わってもらい、
自分たちで育てた自分のお米を
まずは味わってもらいたいと思いました。

モミから蒔いて10cmほどに育てた苗を持って
いよいよ今日、手植えでする
田植えイベントの日です!!(つづく)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いざ開始! «  | BLOG TOP |  » カフェ初出店

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

