topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


お昼やすみ - 2012.05.22 Tue

お昼休憩

今日の田んぼ その7

やっとお昼休みです。

家の裏でちょっと高くなっている場所の柿の木陰で
全員でお昼ごはん。

右上に見えているのが、田植え中の田んぼです。
自分で植えた田んぼを見ながらのご飯は格別かも。
三木から親子で参加のYさんは
奥様手作りの炊き込みご飯を炊飯器ごと(!)
差し入れてくださいました。

それもおにぎりにして、お稲荷さんと白ご飯のおにぎり、
紅茶ブタ、佐用で獲れたイノシシのお汁などが並びました。

田植え組参加のウーファーのSちゃんが
事前にお稲荷さんの揚げをたいてくれたのが大好評。
私は小パニックをおこし、右往左往していただけで
おにぎりや洗い物全般、配膳もほぼ私以外の三人の
ベテラン主婦がやってくれました。
田植え組に紹介できなかったのが残念です。
ありがとね、愛してるよみんな。

ちなみに紅茶ブタのレシピを尋ねてくれた方へ。
とても簡単なので紹介します。

ブタロースなどのかたまり肉を用意します。
たっぷりの沸騰したお湯に紅茶ティーバッグを適当に煮だして
(今回は肉3つにバッグ10袋使いました。)
肉を入れ、中まで完全に火を通します。ティーバッグは入れたままです。

つけ汁は酢と醤油を同量とみりん(お好みで)を合わせ
(今回は酢と醤油は500ccずつ)、
一度沸騰させて、茹でたブタ肉を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
紅茶で煮るせいか、臭みがなくあっさり食べられます。
24時間くらいおいたら中までしっかり味がつきます。

つけ汁が大量にいるので冷めたらビニール袋に入れ替えて
空気を抜き、味をしみこませると上下返さなくていいし、経済的ですよ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/570-88f34550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田植え完了!! «  | BLOG TOP |  » 泥だらけ

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

