topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


野菜の花 - 2012.06.01 Fri

春菊の花
6・1

このかわいい花は
実は春菊の花です。

収穫せずに、畑に残った野菜は
おどろくほどきれいな花を咲かせるものがあります。

ふしぎなことに同じ春菊の種なのに
黄色一色と、ふちが白いのとがありました。

畑があると
部屋に飾るための花を
花やさんで買わなくても
そこいらにふんだんにあるのがうれしいです。

今はツユクサ、ギボウシ、ツルニチニチソウ、
コレオプシスなどを飾って喜んでいます。
秋にはキクイモが春菊に似た黄色い大輪の花を咲かせてくれます。

食べることも見ることも、豊かです。田舎は。

あ、それから
今日、今年初めてのホタルを見ました!

私たちの田んぼで
ボスが蜘蛛の巣にひっかかっている
ホタルを糸からはずして飛ばしてやったそうです。

私もすぐお風呂から出てパジャマのまま
毎年ホタルが乱舞してるすぐ近くの川まで歩いていきました。
(こんな恰好で出歩けるのも、田舎だからこそ)

ホタル、いっぱい!
今年もありがとう。
夢のなかにいるみたいでした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/578-b709450d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fさんの椿 «  | BLOG TOP |  » ドクダミ茶作り

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

