topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


草との戦いが始まる - 2012.06.13 Wed

草取り開始
6・13

田植えに関わってくださった皆さま。
ご安心ください。
稲は順調に生長しております。

しかし雑草も稲以上に成長しております。

ボスと私は田んぼに入って、昨日一回目の草取りをしました。
手をのばして四列を同時に除草しながら
向こう岸へ着くまでに、三時間くらいかかります。

その間、玉ねぎを入れる網の袋が草でいっぱいになって重いのなんのって。
腰と足がやってる最中にすでに筋肉痛になります。

ふと顔を上げると、広い田んぼに気が遠くなりそう。
今日は二日目の除草。
潮干狩りの熊手を使ってみたらなかなかいいです。
いろいろ考えておりますよ。

さて、ここで皆様にお願いです。

6月24日(日)、7月1日(日)に草取りボランティアを
してくださる方を募ります。
来れる時間帯に、おひとり一筋だけ、お願いしたいのです。
所要時間は三時間ほど。
もちろん、お昼ごはん付、よかったらお昼寝付で。

可能な方は事前にご連絡をください。
お待ちしております。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

7/1草取り行きます♪

こんにちは!
先日田植えに参加させていただいたナカジマですq(^-^q)

作り方教えてもらった紅茶豚、家でもやってみましたー♪
家族も大喜びでした(*^▽^)

7/1参加させてもらおうと思いますが、まだ大丈夫ですか?

ナカジマ様

返信がたいへん遅くなって申し訳ありません。
草取りで連日へとへとで、草取りイベント参加を呼びかけておきながら、パソコンを開いていないというお粗末な次第でして。
その節はお世話になりました。おかげさまで稲はすくすくと育っております。
紅茶豚、お役にたてて嬉しいです。
さて、7/1の草取り、今のところ参加申込みナカジマさんだけ、午前中は現在うちに滞在予定の女性ウーファー(明日到着です)とボス三人だけの作業になります。私は抜けられない用事ができてしまい、午後からしか家に帰れないので、簡単な食事しかご用意できないのです。それでもよろしければ、ご参加くださればありがたいです。
本当に重労働ですので無理なさらないでくださいね。

連日の草取りお疲れ様です!(^o^)v
先程はお電話頂きありがとうございました☆

花金だというのに、ガッツリ残業中だった私です…(-o-;)
7/1雨が降らないといいのですが、雲行き怪しいかもしれませんねー(>_<)

草取りしたら、草もらって帰ってもいいですかねー?(笑)
いま有機農業の勉強を少ししていて、畝に敷き詰める野草が欲しいのですq(^-^q)

ナカジマ様

残業おつかれさまでした。お勤めの合間の貴重なお休みに草取りをしてくださるなんて、ほんと、頭が下がります。でも、天気があやしいですね。こちら佐用は今日は結構降りました。今は小雨で、わんこたちがふてくされています。うるさいです。
今日みたいな天気なら中止しますね。
雑草ならいやというほど持って帰ってください(笑)

有機農業に感心がおありなら、今日到着したウーファーさんが自然農を学ばれていてとても詳しいです。もしよければ作業ができなくてもお話しをしに来ませんか?
出会いはふしぎなものです。何かのヒントになるかも。

すみません!!コメント今日確認になってしまいました(>_<)

自然農に詳しい方が来られていたのですね!!うわーん残念でした( ノД`)…

いま神出で有機農業塾に月1通ってて、しくみを学ぶたびに自然の循環力のすごさに感心するばかりです!

堆肥づくりにも興味があって、我が家のベランダで挑戦しようかなとひとり画策中です。
7日は用事があって行けないのですが、ぜひまた寄せて欲しいですq(^-^q)♪

ナカジマ様

有機の塾に通っておられるのですか、すごいですね。農って本当に奥深い世界だと思います。
うちでは勉強になるかどうかわかりませんが、また是非遊びに来てくださいね。
来年からは完全に不耕起を目指すらしいです。いくつになってもチャレンジです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/589-194dfa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKが来た «  | BLOG TOP |  » 夕方

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

