topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ご無沙汰してしまいました。 - 2012.09.03 Mon

はらんだ穂が成長中
9・3

二か月も更新をさぼっているあいだに
稲穂は1m近くまで成長しました。

無農薬米作りに強力してくださった方々、
長らくお知らせできなくて本当にすみませんでした。

手前に見える黒っぽい稲は
黑優稔(くろゆうねん)というもち米の一種です。
もちはうるちより遅いので
やっと穂が出始めたばかりです。

どちらも順調に育っているのですが、
稲以上に順調なのが、ヒエなどの雑草。

田んぼの草取りは二~三回すればいいのかな、
と思ってましたが、甘かった!
ヒエは次々と世代交代して下から伸びてくるのです。
取っても取っても次々と。

ボスはほぼ毎日、田んぼに入ってヒエをとり続けています。
長い時は7時間も。
ヒエはタチが悪くて
稲の株の間からも生えているので
より分けるのが本当に難しいです。

私は終日のアルバイトや他の草刈り、家事のために
ほとんど手伝うことができず、
ボスの孤軍奮闘が続いています。

これまでたくさんの方がボランティアで
草取りに来てくださいましたが
やはりまったく追いつかないほど
雑草の勢いはすごいものです。

雑草が養分を吸い取るのか、風通しが悪くなるせいか
わかりませんが、稲の分けつも十分とはいえません。

二反の田んぼの平均収量が1000kgなのですが
うちは半分の500kgとれたらいい方かもしれません。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

実るほど… «  | BLOG TOP |  » ありがとう

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

