topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


実るほど… - 2012.09.03 Mon

実ほど…

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
なんてことばを思い出す光景です。

まして自分たちが作ったお米だから
なおさら愛しい思いが募ります。

実験的にやってみようということになった
無農薬・無化学肥料の今年のお米作りも
あとひと月もすればゴール、収穫にこぎつけるでしょう。

このあたりはイノシシ・シカの獣害がひどくて
農家のほとんどが田んぼに繰り返し入られて頭を抱えています。

うちは今のところ田んぼだけは死守していますが
今まで無害だった家の前の畑と
借りている畑がほぼ壊滅状態になりました。

シシ・シカが食べないピーマン、ツルムラサキ、ゴーヤ、バジルなど
わずかな野菜だけが無事でした。

昨日まですくすく育っていた作物が
翌朝、めちゃめちゃに食い荒らされていたら
ほんとにがっかり。
しゅんとしてるボスを見るのはつらいもんです。

田んぼの雑草取りでほとんどの時間と労力を費やしたので
野菜のほうがおろそかになってしまいました。
来年は米作りの方法も考え直さなきゃ、って言ってます。

毎日へとへとに疲れてたら、
いくら好きな農業でも楽しくないもんね。
やっぱり身体がいちばん大切です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

敗北宣言 «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰してしまいました。

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

