topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


敗北宣言 - 2012.09.19 Wed

シシ大暴れ
9・19

またまたご無沙汰してしまいました。

ボスも私も疲れがピークに達したところで
追い打ちをかけるように
三日間連続でイノシシに田んぼ中を荒らされました。

メッシュを壊されては補修、その翌日には新たな穴、
この時期はどこの田んぼもイノシシにやられ
頭をかかえていますが、ベテラン農家でもなすすべもない状態です。

その上、ヒエと他の雑草がすごくて
取っても取っても追いつかず、結局稲にいくべき養分が
それらに取られたようで、穂が他の田んぼに比べて見劣りがします。

もっと良い報告をしたかった。
あまりにもひどいのでブログを書くのもおっくうになってしまい
申し訳けありません。
手伝ってくださった方々は
その後どうなっているんだろう、と思っておられるはず…。

疲労困憊。
そのことばでしか表現できない状態のふたりは
やっとこさ出かけた夕方の犬の散歩時に
「もう、機械を頼もうか…」
「…そうしたい。」
ということになりました。

散歩の帰り道、
ずっしりと重かった荷物を肩から降ろしたみたいな気分。
雑草に完敗した、という敗北感はあるものの
もうほかに方法もないし、これ以上できないところまできて
機械で刈りとる決心をしたことに後悔はありませんでした。

刈り取った稲を干すはぜ木も用意したし
バインダーも借りる手配もしていましたが
その後の脱穀、籾摺りも大変な労力がかかります。
今の私たちにはもうそこまでする体力と気力が残っていなくて。

除草剤・農薬を使わずに米を作る、ということは本当に難しいです。
勉強不足でした。
参りました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

7月10日に書き込んで以来、久しぶりやな~。

と、言っても途中9月3日にちょっことばかし書いてはりますけどな。

8月初旬まではちょこちょこチェックしてましたけど書き込みがないんで、年寄りのボスと喧嘩して

「家出したんかな」と思うてました。元気でなにより。


それにしても

無農薬栽培で頑張った田んぼは「労多くして」・・・・残念でした。

近所の人たちは「新米農家」が無農薬栽培に挑戦するのは無謀や、それも二反も」と思ってたんやないやろか」

ボスの志は高かったけどこれもひとつの経験でしたな。

あんまり、手を広げないで自分たちで食べる程度に抑えて農業したほうがええのんとちがいまっか。

無理なく、ゆとりを持って頑張りなはれ。

アイアイサー様

お久しぶりです。
こんな書いたり書かなんだりのいい加減なブログをチェックしてくださって本当にありがたい限りです。

今年は今までで一番しんどい年でした。それも徒労という結果に終わってしまい残念です。
毎日まいにち、疲れすぎて互いに不機嫌、「楽しい田舎暮らし」はどこへやら。
ボスは本当によくがんばりました。ワーカホリックじゃないやろか、と思ったぐらいです。
すごい体力ですよボスは。(でもあのままだったら私、ほんとに家出してたかも)

イノシシに入られたあたりでぷっつんしたので、やっと立ち止まることができた感じです。
これからそろそろ夏の疲れが出てくるんじゃないかと心配。

来年はもう米作りはしない、って言う言葉を聞いて、私もほっとしています。
アイアイサーさんの言われるとおり、自分の手に負える程度に
楽しく丁寧に、作物を可愛がり、感動と喜びのある農業をしたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/597-0d08e781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲刈り作業 «  | BLOG TOP |  » 実るほど…

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

