topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


稲刈り作業 - 2012.09.19 Wed

コンバインで刈り取り

九月十六日。

めだか村でイベントがあったその当日、
村所有のコンバインがわが田んぼに入りました。

稲刈りは天候との兼ね合いがあり、
雨が続くとぬかるんだ地面に
重いコンバインがめり込むため刈り取ることができないので
天気予報をみながら
コンバインのオペレーターが一方的に決めます。

二回目のカフェを出店したイベントとブッキングとなり
まるで人気芸能人のようなスケジュール、
「なんじゃこの忙しさは!」と頭はパニックです。
ボスと私は二手に分かれて対応しました。

イベントを終えて片づけ、急いで田んぼに来ると
もうほとんど刈り終えていました。

その最中になんと
大きなマムシ(こちらではクチハメといいます)が二匹も
コンバインの下敷きで発見されたそうです。
ちなみに干して薬にするそうですよ。
ぞぞ~。わたしゃいらん。

今までほぼ毎日、手さぐりで雑草取りをしていたボス、
よくぞ噛まれなかったと青くなりました。
田んぼの山側はマムシがいると聞いていましたが
あんなに雑草だらけの田んぼだからきっとウヨウヨ入っているでしょう。

ボランティアで草取りに来てもらって
誰かがもし、マムシにやられていたら!!

背筋がぞっとします。
機械で刈ってもらって本当に良かった、
つくづくそう思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/598-ab3c44f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲刈りあと «  | BLOG TOP |  » 敗北宣言

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

