topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


至福のお昼寝 - 2008.07.26 Sat

昼寝の景色

7・26
この日照り続きで、朝は5時から畑に水撒き。
昼は殺人的な暑さなので、涼しい早朝に撒きます。
たっぷりかけたつもりでも土の表面をぬらす程度にしかならないので
浸透させるためには、大中小の畑で1時間半くらいかかります。
途中、ラジオ体操をしてシャワー。そのあと朝ごはん。
それからまた畑に出てえんえんと草取り。
娘がおもに家事を担当してくれるので
畑仕事に専念できとても助かります。
まじめによく働く人間だったんだ~と新発見した次第です。
今さらながら困った母さんだ。

困ったといえば
とうとうやられました。
大の畑のさつまいもがイノシシに掘り返され全滅。
被害は、やっと大きくなったかぼちゃ、サトイモ、
黒豆、トマト、アゼ豆、そして稲が少々。
のんきなもので実はまだ獣害よけをしていなかったのです。
いそいでホームセンターで50mのネットと鉄棒を買ってきて
ボスとふたり、今朝5時から取り付けました。
カケヤの使い方がうまくなったと、ボスに褒められました。
ウッシッシ。

お昼を食べて午後からは
それぞれが好きなように過ごします。
私の場合、もちろんお昼寝タイム。

外はひぐらしの声、青い空に白い雲が流れ
自分の作ったみどりの畑に赤いトマトがぶらさがっています。
最高の人生だなぁ……とつぶやくと
自然にまぶたが落ちてくるのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/61-e6d3337f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイちゃん «  | BLOG TOP |  » シカ来訪

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

