topimage

2017-06

 - --.--.-- --


祝・開通 - 2012.11.13 Tue

壁、貫通
11・6

さて、何をしているところでしょうか。

実は将来お店のキッチンになるところと
家用の台所になる、あいだの壁をぶち抜いているのです。

以前の改装の時に木枠と引き戸だけ作ってもらっていて
まだ壁のままだったのですが
カレー屋「道満」オープンのために
すぐ行き来できるよう、自分たちで壁を壊して
開通させたのです。
お店の名前は陰陽師でおなじみの蘆屋道満の道満。
晴明じゃなくて奥ゆかしいでしょ。
そのわけはまたいつか。

グラインダーとノミとげんのうで少しずつ
ボスがやってくれました。
テレビのビフォーアフターみたい。
家じゅう砂埃であとの掃除が大変でしたが
とても便利になりました。

もともと寒い部屋、さらに隙間風が強くなったけど。

● COMMENT ●

ほんまにカレー専門店やらはるんでっか。多分、遊び半分でっしゃろ。

日本人は開店と閉店は混雑するよってに、田舎とは言え、様子見がてらにお客さん来るかもしれませんな。

おばはんも繁盛すれば、農業の手伝いから逃げられますさかいに。

また、けったいな名前付けはりましたな。陰陽師の「道満」でっか。

漫画家に「道満晴明」というペンネームもいますな。晴明も陰陽師でっせ。

アイアイサー様

けったいで悪かったなー
と、ボスが言っておりますよ。
道満晴明という漫画家がいるなんて知りませんでした。

この近くの村に安倍晴明と蘆屋道満のふたりの
古い塚があって、近年村おこしに一役かっているようです。
陰陽師ファンも多くて
年に一度、コスプレイベントも開かれているんですよ。
夢枕獏さんの小説「陰陽師」では
道満は悪役ですが、本当の道満は
陰陽師の時代よりはるか以前、
古代日本の知恵者として実在したそうです。
道満、道が満ちる、
成就する、みたいでいいじゃないですか。

こんな山奥までお客さんが来てくれるとは思えません。
だから、栗拾いとか筍掘りとか、農業体験とか…
プラスαが必要やな、と話し合っております。

ボスも頑張りますな~。

グラインダーやら鑿やら揃える方が金掛かりまっせ。

素人とは言え、きれいに切ってますな。

ここはカーテンで仕切るんでしゃろな。まさか、ドアは付けんでしょ!!!。

ボスも今まで生きてきた中で一番の「人生の楽園」楽しんでるようでんな。ええこってす。

アイアイサー様

きれいに切れているでしょ。
裏からあたりをつけてまっすぐ切るのは至難のワザでした。
ほんとは「遠くから見るときれい」なだけですが。

ここにはもともと建具やさんが引き戸を作っていてくれているので
ドアの問題はOKなんです。
ただすきまから外の光がもれてて、これを何とかしなくちゃと思っています。
農作業は楽しいばかりじゃないけれど
まさに「人生の楽園」です。
また必ず遊びに来てください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/628-a18f1024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラッピングチビ «  | BLOG TOP |  » Thank you BB.

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

