topimage

2017-07

 - --.--.-- --


初詣 - 2013.01.03 Thu

初詣

名古屋と大阪の子どもたちも帰ってしまい
ちょっとさびしいですが
気をとりなおして近くの神社へ初詣に出かけました。

ここは佐用の名前の由来になったと思われる
佐用都比賣(さよつひめ)神社です。
京都や大阪の神社のような人の群れは
もちろんありません。
お神酒も甘酒もわたあめもたこ焼きもくじびきも
お面もイカ焼きもホットドッグも的当てもありません。

参拝者もちらほらで駐車場だっていいところに停め放題。
盛大に柏手打って鈴をじゃらじゃら鳴らして
手を合わせてよくばりにお祈りをいつまでしても
後がつかえることもありません。

いろんなことで都会より見劣りするかもしれませんが
ひとつだけ自慢できるものがあります。
たった一軒の出店のたい焼き!
これだけはきっとどこにも負けないです。

一匹120円で
へりと皮がぱりぱり、中のあんこはあっつあつの
うっまうま。このあたりでは評判のたい焼きで
これだけ食べるためにもさよひめさんに行く価値ありです。

あ、ごめんなさい、さよひめさん。
ご利益やらんなんて言わないでくださいね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/655-95185bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晴明の里 «  | BLOG TOP |  » 二日目の日の出

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

