topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


名古屋だがね - 2013.01.15 Tue

スワ氏文集
1・5

図書館で何げなく手に取った本が
とんでもなく面白くかったのでご紹介します。

諏訪哲史さんの「スワ氏文集」。
ぶんしゅうではなくてもんじゅうと読むそうです。
芥川賞までとった有名な方のようですが
私は知りませんでした。

どこだったか忘れましたが
以前温泉に行って湯船につかっていたとき
4~5人のおばさんが入ってきて
名古屋弁で話し出した、その会話が
あまりにも面白くてのぼせるのもかまわず
じっと聞いてしまいました。

そんな名古屋弁がそのまま文字になるとたまりません。
声に出して読んでみるのですが
関西育ちの私にはとても無理。
ネイティブのボスに名古屋弁講義をしてもらっています。

どえりゃあおもしれーけど
むずかしーでかんわ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

名古屋弁か~。大阪弁の方が有名やしな。

「あ ほうね」これも名古屋弁とちがいまっか。相槌を打つ時の「あ そうですか」ちゅうことらしいけど

最初は「おんどりゃ、なにいうてけつかるねん」と思いましたわ。

昔はたもりさんが名古屋弁をおちょくってましたが、今は河村市長さんのイントネーションが

名古屋を代表してまんな。

トイレのドアぐらい、業者に頼んで新しいの頼んだらどないですか。何十万もしまへんやろ。

かと言って、わては補助できまへんけどな。

といれドアのの粉じん公害は裁判所に提訴できまへんで―。

久しぶりにコメントバするバイ。元気で何よりタイ。

方言はぬくもりがあってよか~。

九州弁では「よかタイ」が代表的やけど、長崎じゃ「よかヤッカ」・博多じゃ「よかクサ」と

語尾の言い方がちがうとバイ。

鹿児島の方言は九州の人間でん判らん。昔、昔幕府の隠密が入ってきても言葉で「よそもん」

と分るにしたっちきいとる。

おいは東北のズーズー弁になんか親しみバ感じる。大阪弁は浮ついた感じや。

アイアイサー様

おんどりゃ何ゆうてけつかるねん、とはなんてお下品なことばでしょ。
でも私の小さいころは結構聞いてました。吉本の影響でしょうかね。
今と違って土曜の午後、学校は半ドンだったので、
毎週お昼にインスタントラーメンなど食べながら、
テレビで吉本新喜劇とか松竹新喜劇を必ず見ていました。
コテコテの大阪弁、それもお上品でないほうの。
今は多分あまり使わないでしょうね~。
私もボスと五年もいるとなんかことばがヘンテコになってきてます。
「あ、ほうね」というのはボスからは聞いたことないですけどね。

プチリフォームしたいところはまだまだいっぱいあるんでおま。
いちいち業者に頼んでたらたっかいもんにつきまっせ。
大阪人としてはそんなんあきまへん、ちゅうことで自分でします。
ほんならタダでっせ。大阪人はタダが好き。

きゅうしゅうべん様

ほんと、お久しぶりです!
九州弁も名古屋弁に負けないくらいすっごい面白いですよね。
「~くさ」は初めきいたとき、??でした。「たい」と同じ「です」なんですね。
「やっか」とは聞いたことがありませんでした。へー、長崎ではそういうんですね。
移住者仲間に長崎の人がおられるので、今度会ったら聞いてみようっと。
同じ九州でも鹿児島の言葉はわかりにくいというのもびっくり。
歴史的政治背景も言葉に影響するんですね。
ちなみに私はふるさとの沖縄弁は半分くらいしかわかりません。
大昔、ばあちゃんに叱られたとき、まるで外国人みたいだと思いました。ごめんねばあちゃん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/660-bcd59a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改装開始 «  | BLOG TOP |  » 晴明塚

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

