topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


壁を落とす - 2013.02.14 Thu

壁のしっくいはがし

外の工事と並行して
木屋のアトリエにしていた部屋の壁を壊すのは
私たちの仕事です。(おもに私)

「できることは自分で」
それが自分の店を作る第一歩。

自分で塗った漆喰ですが五年目にして
自分ではがすことになりました。
表面の漆喰と砂壁をはがして
その下地の土壁を土嚢袋に詰めて保存します。
再利用できるのは土とワラの混じった部分だけだからです。

いつか古民家を再生する日のため
おくどさんや壁、ロケットストーブを作るため
リサイクルできる壁土はとても大切なのです。
これも日本建築の優秀で素晴らしいところです。
一枚の壁を壊すと13個の土嚢袋ができました。

この壁を両面から壊してぶち抜いて一部屋にして
カフェのフロアにします。
向かって左手がトイレの位置です。

壁土を落としたり、家具や土嚢を運ぶのも重くて
肩も腰も手も腕も痛くなって大変ですが充実感があります。

やっぱりこんなことが大好きなんだなぁ、私は。
おっさんかい!とひとりツッコミしたりして。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/680-85ce66fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

給排水管埋設工事 «  | BLOG TOP |  » いよいよ工事始まり

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

