topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレの神様 - 2013.02.18 Mon

トイレの神様
2・16

ぽっとんトイレだった所を埋める作業をしました。

この壁を壊して一部屋に
ぶち抜いて、お店にするのです。

トイレには神さまがおられる、ということを聞きました。
だからただ単に埋めてしまえばいいということでは
ないので、ちゃんとご挨拶をすることにしました。

まず、お断りの口上を述べて祝詞を唱え
お神酒と清めの塩をまいて
息抜きという竹の筒の節を抜いたものを
差し込み、息ができるようにしてから
新しい土砂を軽トラ二杯分運びこみました。

でも想像以上に深くて広いんです。
まるで足りません。
もう運び込む体力もなくて
はがしたタイルも入れさせてもらいました。

これはハツリをしているボス。
タイルは割と簡単に粉砕できたけれど
その下のコンクリートが10㎝くらいあってものすごく硬いのです。
ここからが大変でした。

初め、私達はツルハシを振りあげてハツろうとしていたら
(振り下ろすたびに火花が散ります)
外の排水工事をしていたお兄ちゃんが
「そんなんじゃ全然アカンで~」と
笑いながらこの道具を貸してくれました。

道具は重くて肩や腕が痛くなるけれど
すごい威力、コンクリが砕け、飛び散ります。

うーん、都会生活じゃこんなこと体験できないよなぁ。
しんどいけど面白いなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/686-548b4d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしいモノ «  | BLOG TOP |  » ユンボで桃の穴掘り

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

