topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


電気柵 - 2008.08.18 Mon

電柵
8・17
お隣さんの田んぼにイノシシが出て、
穂を出しはじめた稲を荒らしました。
このあたりで獣害対策をしていなかったのはお隣さんと我が家だけ。
我が家は簡単なネットははっていましたが、
ご近所の人たちからは役に立たんだろうと言われていました。
あはは。

被害を受けたお隣さんは、ついに電気柵を設置。
このあたりのイノシシ・シカ軍団は我が田畑を集中攻撃してくるはず。
ボスもとうとう電気柵をつける決断を下しました。
私は内心、やれやれこれで安心だわと思いました。

ここいらでは「電柵のマイスター」と誉れ高いKさんにご指導いただき
ボスと私と三人で作業をしました。
一反弱の畑なので、電柵設置自体はそれほど時間はかかりませんでしたが
雑草を刈ったり、刈り草を運んだり設置前の準備が大変。
5000ボルトの電流が流れるため、下草があたると
放電してしまうのだとか。

草刈り中に田んぼにマムシが出て、ボスが二本のノコ鎌でぶつ切りにしました。
その後はもちろん、皮をはいで干物に。
こわいよ~、こわいよ~。ボスもマムシも。

1.6mの青大将のカンペキな抜け殻も発見。
それも大事そうに客間の縁側に干してあります。
もうあの部屋には入りたくありません。困った趣味のボスです。

ま、いろいろありましたが、立派な電気柵の獣害よけが完成。
見た目だけは一人前の百姓の畑になったみたいで
大満足のよちよち農家でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/72-bbe52a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝る «  | BLOG TOP |  » チビおじさんが来た

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

