topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


有機農業フォーラム - 2008.09.07 Sun

佐用里山風景風景
9・3
先日、町主催の有機農業フォーラムに参加してきました。
講師はK大学のY先生。
こ難しい話かと思いきや、80分の講義はたいへん面白く
かつわかりやすい内容でした。

私が住んでいる村落だけでなく、日本の農村は急速な過疎化に苦しんでいます。
危機意識を持ってフォーラムに参加している方々の年齢層は
ざっと見たところ、60代後半の方がほとんど。
後継者となるべく若者がおらず、あと20年を待たずに
農業から引退するという方々です。
この美しい田園風景が、荒れ放題の地になるまで
秒読み段階に入ったわけです。

先生は、こういった限界集落を作ってしまった責任の一端は
他ならぬ自分たちにあると指摘されました。
お金をもうけることが第一、もうからない農業で苦労するのは
自分たちだけで十分、子供たちは都会へ出てリッチな生活を
楽しんで欲しい、親のようにはならないで欲しい、
そういう考えの6~70代だと言われるのです。
先祖伝来の大切な田畑を、次の世代には引き継がずに
自分の代で終わりにするつもりですか?と。

外国に比べ日本の食料自給率の低さも示しながら
食料危機が近づいている今、農業はもっとも大切である。
もっと農業に誇りを持って、都会に追い出した子供たちを
呼び戻すべきだと言われました。
子供たちが帰ってこなければ、赤の他人でもいいではないか。
自分たちにできなければ今、使っていない田んぼを
どんどんやる気のある人に差し出しなさい、と。

本当にそうですよね。
都会から移住した私たちのような素人百姓でも
わずかな田んぼに稲を植えることはできるのです。
ここにいていつか、少しでも田舎と都会の橋渡し的な役割を
させていただけたら…というのがボスと私の夢です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/74-60490fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近あったこと «  | BLOG TOP |  » 寝る

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

