topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


足場 - 2013.05.09 Thu

あっというまの足場

5・7

これは木屋の外壁部分です。
以前はとなりに土蔵があり、土壁だったのですが
土蔵がなくなって雨風にさらされ崩れて穴があいていました。

雨が降ると木屋の内側にも水たまりができ
いつもじとじとしていました。
そのため水道工事のときに
1mの溝をユンボで掘ってもらいました。

移住したころ、自分たちでビニールの波板を貼りました。
今は一階部分の壁自体がありません。

建物がかなり傾いていたので
今回の工事でまっすぐにしてもらうと
あちこちの壁に隙間があきました。
ここもなんとかしなくてはなりません。

雨じまいは重要なので
本職のトタン屋さんにお願いすることになりましたが
足場を組む費用にずいぶんかかるそうです。

そこで!
わがスーパー大工の親方が足場材を運んで
足場を組んで下さいました。
1mの溝がある悪い足場のうえに
私が少しだけ手伝ってわずか二時間ほどで
足場が完成!!
こんな技術は都会の若い大工さんにはないそうです。
最近丸太組み足場なんてあまり見たことないですもんね。

丸太同士を針金でくくりつけてどこまでも高く
くみ上げることができるそうです。

すごいです!
これでかなりの節約になるうえ
この技術は農機具置き場や
小屋を作る時に使えますよ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/747-ea037c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二階の踊り場完成 «  | BLOG TOP |  » 外壁の板張り

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

