topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ハンダマー - 2014.10.15 Wed

ハンダマー
10・12

少し前の写真ですが
これは沖縄ではハンダマーという名前の野菜です。

去年、沖縄へ行ったときに道の駅で買ったものを
帰ってから一本だけさし木にしてみたらこんなに増えました。

沖縄では薬膳料理として使われるそうで
サラダなんかに入っていたので
まねして道満でもお出ししています。
血をきれいにしてくれる効果があるとのこと。
濃い緑の葉のうらは鮮やかな紫色。
とてもきれいなのでトッピングに使っています。
味は少しクセがあるけれど、いかにも身体に良さそう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/838-6a9b947d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風のあと «  | BLOG TOP |  » 渋皮煮のロールケーキ

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

