topimage

2017-10

 - --.--.-- --


干し柿作り - 2008.11.04 Tue

干し柿ともへこさん
11・1
柿の木が三本あります。
富有柿、やへい柿、渋柿で
どれもたわわに実をつけています。
ようやく食べごろになりました。
(熟れすぎたのは柿ジャムにします。)
こうなったらワクワクして
疲れやなんかの多少の体調不良でも、
裏山に飛び出していくとたちまち元気になってしまいます。

脚立に乗り、高枝切りバサミでバッチバチと切り落とします。
柿の木さん、ありがとね~と心で言いながら。
渋柿は81個、私が皮をむいてボスが麻縄に通しました。
ヘタと枝の部分をTの字に残してひっかけるのがコツです。

写真は、軒下の干し柿と黒豆、そしてかかしのもへこさんです。
どうです。昔の農家みたいでしょ.

こうして「なんちゃって百姓」は
毎日、おもしろおかしく暮らしましたとさ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/86-99fecc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収穫祭 «  | BLOG TOP |  » 松茸!

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

