topimage

2017-08

 - --.--.-- --


チビの日記 - 2008.11.16 Sun

うぅ…まぶし
11・13
まいど。
おっちゃん犬のチビです。
収穫の秋が終わって、もう冬やのに
人間たちは忙しそうですわ。

高い枝の渋柿取んのに、へっぴり腰で
はしご登ったりしよるから
見てるほうがひやひやするわ。
おとついはヤーコンとかいう
芋みたいなんの葉っぱをお茶にするんやゆうて
一日中かけて洗って干しとりましたわ。
あんなぎょうさん作って飲めるんやろか。
次の日、ボスは首が痛い痛いゆうとったなぁ。

冬野菜の植え付けや、畑の冬支度やゆうて
なんか一日中バタバタしとるさかい
「おっちゃんが手伝うたろか?」て、そばにおったら
「チビ向こう行っといて」て邪魔もんあつかいや。
ま、畑に撒いた生ゴミこっそり食べたからやろな。

農閑期は本でも読んでのんびりするゆうてたのにぜんぜんや。
あ、おばちゃんのほうは
田舎暮らししたら絵を描くとかもゆうとった。
すっかり忘れとるみたいやわ。
かなんな。

やることないからおっちゃん、いつも玄関前で門番してますねん。
侵入者来たらごっつぅ吠えまっせ。
郵便やさんにも吠えておこられたけど。
こないだは昼間に、すぐ近くまで来た
イノシシの親子を撃退してボスに褒められましてん。
ええ仕事しとります。
自分でゆうのもなんやけど。

こんなおっちゃんやけど名前はチビ。
じいちゃんになってもチビ。
みな笑うけど、前の飼い主さんがつけてくれはってんから
自分では大事や思てます。

ほな、また。さいなら。

● COMMENT ●

チビの顔、かしこうそうには見えへんけど文章書くのは顔じゃおまへんな。「我輩は猫である」を真似たような文章やけど、読みやすうてええがな。これなら、いくらでもボスの悪口書けるんとちがいまっか。「チビ、よう観察しとってな。」

ちびです。

アイ・アイ・サーさん
懐かしなぁ~。
前来てくれはった時は
よう遊んでくれはったもんなぁ。

ここの人間はちょっと変わっとるさかい
おもろいことしよったら
報告しますわ。
これからもよろしゅう。

また遊びに来とくなはれ。
待ってまっせ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/90-0b6bc121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格的な冬到来 «  | BLOG TOP |  » 朝霧

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

