topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


本格的な冬到来 - 2008.11.19 Wed

初霜
11・19
朝6時15分、
ウォーキングに出る前に
室内の寒暖計を見たら7℃でした。
外に出ると、雪がちらほら。
やってきました、恐怖の冬が…。
昨日は木枯らし1号が吹いたとか。
それでも元気にウォーキングは終えました。

田舎家ですから
昔ながらのタイル張りのお風呂では
うっかり身体がお湯以外のところに当たると
「ひぇ~~っ」と心臓麻痺でも起こしそうになります。
シャンプーがシャーベット状になる日も近そうです。
娘は室内で毛糸の帽子までかぶり、
着れるだけ着て雪ダルマに変身。
ひたすら漫画を描いています。

畑は一面の霜。
昨日まで青々としていた葉っぱは
みんな真っ黒・ヨレヨレになってしまいました。
以前イノシシに掘り返されたサツマイモを
あらたに植えなおして、昨日堀りましたが
一度荒らされたのでわずかしか収穫できませんでした。

思わぬ豊作にほくほくしたり、
期待したほど多くなくてがっかりしたり
自然相手の仕事は本当に面白いです。
思い通りにならない、
わからないからいいのかもしれませんね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/92-6441a391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬、外の楽しみ «  | BLOG TOP |  » チビの日記

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

