topimage

2017-10

 - --.--.-- --


秋のプレゼント - 2014.10.13 Mon

あけびとサツマイモ
10・7

集落のご近所さんにアケビとサツマイモ、
たくさんの野菜をいただきました。
りっぱなアケビでしょ。
ほんのり甘くてボスが大好き。
タネがいっぱいで食べるとき
ほっぺたが痛くなるので私はちょっと苦手。
味は好きですよ。

薪の準備 - 2014.10.01 Wed


9・29

ボスが少しずつだけど元気になってきて
ようやく気持ちにも余裕が出てきました。

月日はあっというまに過ぎていきます。
本来なら夏までに用意するべきストーブの薪を
やっと山に取りに行くことができました。

今年は天の助けか、山の持ち主さんが
玉切り(40㎝くらいに丸太を切る)して
山道に置いてくれていたので
それを拾うだけというラッキーがあり、
いつもよりずっと楽でした。

これで軽トラ三往復分。
過積載の荷台から直接薪割機に乗せて
次々割って積み上げました。
ここは一番風通しの良い場所。
冬までに乾くか、微妙なところです。

土に埋もれていたものもあり
割ると中からでっかいムカデが出てきたり
芋虫が入っていたりします。
この黄色い芋虫はフライパンで炒って食べるとおいしいらしい。
私たちはまだ修行が足りなくて
そこまではとてもとても。
でもこのくらいじゃ悲鳴をあげなくなりましたよ。

店が休みでも他に仕事がいっぱいあります。
田舎の仕事はみんなおもしろくて飽きません。

今年初のクリ - 2014.09.28 Sun

今年の初栗
へちま大豊作
9・27

佐用は気持ちのいい日が続きます。
空気は澄んで空はどこまでも青く、
日よけのよしずからはヘチマがぶらぶら。
ここにいると「楽園」ということばがぴったり。
この庭からのながめについうっとり…なんてこともよくあります。

ここではこうなのに御嶽山ではとつぜんの噴火があったんですね。
びっくりです。本当に何があるかわかりません。一寸先のことは。
今、この時を大切にしたいと思います。

さて、今年の栗がもう落ち始めました。
草刈りが追いつかないうちに。
月曜には急いで刈らなくては。
そして渋皮煮にしてデザートのケーキに使うつもりです。

まだ畑には夏のバジルが茂っていて
ペースト作りもしなくちゃと思っているのに。
田舎の仕事はエンドレス!!
ぼけてるヒマなしです。

ポポの実 - 2014.09.25 Thu

ポポの実
9・25

庭のポポの実がついに落ちました。
ずーっと楽しみに待っていたんです。
こんなに大きな実は初めて。

ポポの木を移植して3~4年たちますが
1mくらいだった木がもう3mの高さになりました。
でもどんなに高くなっても大丈夫。
実は自然に落ちるので、いつも気をつけていればいいだけです。
逆に木になっているときはまだ未熟なので食べられません。
便利な果樹ですね。

先の台風で枝が折れなければ
あと15個くらいはあったのに残念です。

これを冷凍したらアイスクリームそっくりになるんですよ。
明日の朝が楽しみ~。

サヨ・ロデ - 2014.09.25 Thu

サヨ・ロデ
9・23

ウーファーさんにシンガポール風カレーを教えてもらいました!

レモングラス、ニンニク、ショウガ、カシューナッツ、干しエビ、
(今回はなかったけれど)ターメリックで
風味をつけたやさしい味のカレースープです。

「サヨ・ロデ」という名前で野菜のスープという意味だそうです。

具はオクラ、なす、ニンジン、キャベツ、厚揚げの
お肉は使わないヘルシーカレー。
なのにとってもボリュームがあります。
なんといってもココナッツミルクのコクと甘味、
干しエビやナッツの隠し味が効いてておいしい!!
今回はターメリックがなくて白っぽくなってしまいました。
それにレモングラスも香りが抜けていて…。
黒い棒みたいなのがレモングラスです。
普段どうして使っていいかわからないハーブやスパイスも
使い方さえわかったらこんなに料理の幅が広がるんですね。
とっても美味しかったです。

いっぱい練習していつかお店でも
定番料理として出せたらいいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

