topimage

2017-04

 - --.--.-- --


さんしんの音色 - 2014.11.06 Thu

さんしん
11・2

素敵なお客様が来てくださいました。

雑談で沖縄の話が出た時、
「今さんしんもってきてますよ」、ということで
急きょ、弾いて歌ってくださったのです。

沖縄の村を歩いているとどこからともなく
さんしんの音が聞こえてくることがよくありますが
あの懐かしい音色がうちの店からこぼれるように
流れてくるのがとてもふしぎで
とても癒されました。
ほとんど知っている曲でうれしかったです。
ありがとうございました。またお願いします。

古民家活用プロジェクトに参加 - 2014.11.06 Thu

古民家活用プロジェクト
打ち上げ
11・1

隣の集落に文化財指定の古民家があります。
その昔はお殿様がお泊りになる宿として
使われていたたいへん立派なお屋敷です。

今は誰も住んでいないのであまりにももったいない、
ということで、近隣の方々での利・活用プロジェクトが始まりました。

都会からの移住者を支援したり、シェアハウスを開いて
田舎暮らしの足掛かりにしたり、体験してもらう施設や
レストラン、カフェ、ギャラリー、物販などなど…。
このお屋敷を生かして地域活性化を目的にしているそうです。
とってもいいことですね。

この近くには食堂がないので
私たち道満も、この会合で出店を出させていただきました。
写真はその後の会議の様子です。

そして下は打ち上げ直前の写真。
土間も廊下もすごく広くて立派なお屋敷です。

朝霧の季節 - 2014.11.06 Thu

長いトンネル
朝霧の季節
10・30

朝霧の季節になりました。

こんな霧の立ち込める幻想的な朝は
決まって日中は快晴になります。
近くの天文台付近にある雲海の名所には
たくさんのカメラマンが来ているそうです。

お隣の田んぼでは、刈り取った稲わらを
数日間そのままに干してから
大きな機械で巻き取っていきます。
そして冬のあいだの牛のエサになります。

ボスはまた畑に復帰。
ずいぶん元気になりました。
でも無理は禁物ですよ。

ひさしがつきました。 - 2014.10.27 Mon

ひさしが付いた


お店の玄関です。

大工さんにひさしをつけてもらいました。
私はステインを塗っただけです。
お店らしくなったでしょう。

一日でできてしまいました。
さすがです。

これで雨が降るたびに
跳ね返りの泥で玄関が汚れずにすみます。
今まで掃除が大変でした。
お客様が傘をたたむのにもいいと思います。

おばけカボチャ - 2014.10.27 Mon

ジャックオーランタン


もうすぐハロウィンですね。
イベントには無縁ですが
黄色いカボチャをもらったので
娘の提案で、中身をくりぬいて顔を彫ってみました。

小さいからすぐできちゃった。
店がヒマなのもあるしで(泣)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

